Thursday, January 11, 2007

西御坊駅(紀州鉄道)
紀州鉄道は全長2.7kmの実質日本最短の私鉄です。西御坊はその終点の駅、もともと臨港鉄道だったのでこの先まで線路はあったのですが、いまではまくら木で線路を閉じています。だからここは天下御免で真正面から写真が撮れるところ、いましも下り列車が接近中。左のハードコアな鉄道おじさんに、神戸からやってきた家族連れ三人がかぶりついていました。西御坊駅は紀州鉄道では珍しい有人駅で、ささやかな駅舎にはきっぷを売るオバチャンと、運転士の休憩所があります。このときも運転士さんが出てきて鉄道ファンと話した後、たまたまやってきた魚の移動販売車からアジを「晩ご飯のオカズ」に買っていました。昼下がり、時間がゆっくり過ぎていくような終着駅でした。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home