Thursday, January 11, 2007

美作滝尾駅(因美線)
美作と書いて「みまさか」と読みます。そして山陰の因幡(いなば)と山陽の美作を結ぶから因美線、でも智頭急行というショートカット路線が開通してからすっかりヒマになってしまった因美線の智頭~津山間です。美作滝尾駅はそんな区間にある、わすれられたような無人駅です。駅前に数件の家があるだけの木造駅舎ですが、昭和3年の開業時の姿をほどよく残していて、居心地とたたずまいの良さは中国地方屈指の駅だと思います。そして4月初旬、駅前のソメイヨシノが写真のように満開になります。見事な花をみていると
「身を捨てて 浮かぶ瀬もあり春の日の 思いも散りぬ 桜花かな」
そんな詩がアタマをよぎるほど、危なく美しい美作の桜でした。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home