Thursday, January 11, 2007

西大山駅(指宿枕崎線)
薩摩半島を走る指宿枕崎線、この西大山の位置が日本最南端駅であることから有名になりました。ところが沖縄にモノレール(ゆいレール)が開業したので「日本」最南端の座を明け渡したものの、「JR最南端の駅」という看板を掲げて気を吐いています。いましも「大牟田から2日がかりで走ってきた」というライダーが記念撮影。この直後、さわやかな南風が吹いてスローモーションのように三脚を倒してしまいました。春風と開門岳に菜の花、暖かくて殺風景な無人駅には、まだちゃんと『最果て感』が宿っています。ところで西大山駅のある指宿枕崎線の大川~枕崎間は列車が数時間に1本という超閑散区間、だからこの大牟田ライダーのように、鉄道よりクルマでやってくる人のほうが多い駅でした。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home