Thursday, January 11, 2007

浜寺駅前駅(阪堺電気軌道)
『駅前駅』へんな名前ですね。それというのもこの駅は、南海電鉄浜寺公園駅の駅前にあるからです。浜寺公園というのは明治大正のむかし、泉南の松林にあった海辺の遊園地で、夏になると近畿圏から海水浴客が集まる人気のリゾートでした。日本初の私鉄、南海鉄道(旧名)がその輸送を独占してドル箱路線になっていました。それををみて割り込んできたのがこの阪堺電軌です。南海の駅と公園の間に駅を置いて華々しく開業。今なお続く関西名物、鉄道同士のバトルですね。戦前は阪堺電軌の運転手がこの駅前で客引をして南海の運転手とケンカになったとか、賑やかなことですねえ。今では海岸部が工場地帯になって、すっかりさまがわりしましたが通りには料亭や土産屋がまだ集まっています。ちなみに浜寺駅前駅の前(まわりくどい言い方だ)にある和菓子屋の『灯台もなか』は、ぼくの好物です。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home